進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

もう聞きたくない?小学生とスマホ:本当にダメなのか?





どの口が言うてるのやろ?


という私の疑問はさておき。







スマホダメっ


絶対!







って話です。









一柳先生が全国学力調査をもとにブログを書かれていたのであらためて、、、。





www.yu-hikai.net

 

 

www.yu-hikai.net

 

 

 



スマホの使用時間の違いによって


国語で18.4%の正答率の



数学で21.0%の正答率の













スマホの話は何度も書いてきましたが、


小学生は絶対にダメですね。







中学生以上になると「持たない」という選択肢はないように思いますが、それでも子ども1人で管理できるような代物ではございません。


運転免許みたいなものが欲しいと思ってしまいます。


スマホの管理。


これは重要です。










willbe-ako.hatenablog.com



 

willbe-ako.hatenablog.com



 

willbe-ako.hatenablog.com



 

willbe-ako.hatenablog.com




 

willbe-ako.hatenablog.com




 

willbe-ako.hatenablog.com





 

willbe-ako.hatenablog.com














余談ですが、、、、


お子様の全国学力調査の点数は、


細かいところまで気にする必要はありませんよ。





あれは模試でも入試問題でもなんでもありません。




ただのアンケート調査だと思っておいてください。




ものすごい母数!!ものすごい数のデータが集まるから、一定の方程式に近い結論めいたものが分かるんじゃないかという発想です。



ですから、



お子様の全国学力調査の成績表みたいなもんでギャーギャー騒がないようにお願いいたしますw











全国的にそういう傾向があるよ!


って話と


お子様の話はズレますしね。