進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

「スマホの話」を中学生達にしたよ。







こちらの続き。


willbe-ako.hatenablog.com

 

スマホ








スマホが登場して15年ぐらいは経つのでしょうか?





登場してから15年。




スマホは良くないという話があったりなかったりします。


















スマホの何が悪いか?



そう聞かれると、下記2冊の本を引用しています。

 

 

 

president.jp










あ~だこ~だといろんなことが書かれておりますが、




統計としては、



スマホの使用時間が短い小中学生の方が(平均して)


成績が良い。




ということだけは間違いないようです。











そんなわけで、



昨日、



お願いだから12時までに寝よう!



お願いだから勉強するときに近くにスマホはおかないでくれ!


という話をしました。











もはやお願い笑














こんなのは意識してどうにか出来るものでもないので、スマホ以外に熱中できる「何か」があるかどうかが決定的なポイントですよね。













あまりギャーギャー言わず、


実験結果が出てる話ですから、


統計データは事実としてお伝えして、


判断をゆだねてまいります。