進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

塾の自習室で自習することは当たり前なのか?






本日28名の中学生がテスト勉強に来ておりました。



塾生の8割が定期テスト前の土日の2日間ともに塾に来て7時間~10時間勉強をしていることになります。





これは強制しているわけではありません。



私たちも生徒に出来る限り来るように伝えますが、強制は致しません。Willbe生保護者様の働きかけと送り迎えのご協力によるものだと思います。



Willbeの方針にご理解ご協力をありがとうございます。









家で勉強できる中学生は家で勉強すれば良いと思います。


しかし、


本当に家で集中して勉強できる中学生は一部でしょう。


5分に1回スマホを触り、


何なら友達とライン電話を繋いで勉強する。


それが今の当たり前です。














保護者様から、


「周りで同じように一生懸命勉強している生徒さんがいて、家だとそこまで追い込めないですから」

「勉強を簡単に考えていたんだと思います。金曜日から部活停止でしたが、遊ぶ約束をしてきたり」


とのお声を頂きます。








強制しなくても勉強をする。



理想です。



私も生徒たちにそうであってほしい。






しかし、


環境がなければ難しいことだと思っています。


意識の高い生徒が多くいれば、その環境に囲まれれば自然とそれが当たり前だと子どもは理解してくれます。










Willbeは、


中1~中2土日2日間で15時間~20時間勉強するのが当たり前だと、


コツコツ今のうちから勉強体力を養っていきます。


いざ


やりたいことが出来て、


目指すべき目標が出来たとき、


やる気はあるけど、


やりたい気持ちがあるけど、


「体と集中力がついていかない」


なんてことがないように。