進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

Willbeの欠点



さて、

本日、

中学生期末テスト前日。




15:00頃から、


「良い準備が出来る部屋ShallWe」


に勉強に来ている中学生がチラホラ。






f:id:willbe-ako:20230620152857j:image



スマホを触る頻度、私語など、、、、一瞬で使用禁止を言い渡される「良い準備が出来る部屋ShallWe」

 

willbe-ako.hatenablog.com



f:id:willbe-ako:20230620153747j:image








Willbeに通う生徒は


全員取り組んでいる問題集/プリント/音読か所


がバラバラです。







生徒たちにしてみれば、


「やるべきこと」の少し定着までに時間がかかるかもしれません。








それゆえに、


となりの友達に


自分がやるべきことを聞いても


何をしてよいか分かりません笑








やることは、基本的に生徒と相談して決めます。



どこを目指しているのか?


どれぐらいやり切れると思っているのか?


などなど


微調整につぐ微調整です。









当然、

やることリスト、

取り組む順番は、

紙に書いて渡しておりますが

配布2秒でなくす男子たるや笑








宿題も


宿題をやるつもりがないなら、


週3回~週4回通塾して


宿題の分量を塾で勉強してくださいスタイルです。


宿題を「家でやるやらない」「塾にくる10分まえにやっつける」問題とはあまり戦う気はありません。







合言葉は、

定期テスト2週間前までに、

テスト範囲を終わらせろ!!

です。