進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

武田先生が同じようなことを書いてくれたのでw

 

手の動きってのはとても重要なわけで、幼い頃はこの手を動かすってことを遊びの中で意識してほしい。

 

 

 

最近は動画コンテンツが豊富で、動画見せて置けばおとなしくなるから、子どもが見たがるからという感じで動画漬けになっている子はたくさんいます。

 

 

そういう時間をゼロにしろとは言わないけれど、動画を見ている間って、手は全く動かない。

 

 

 

動画だけじゃないかもな。

 

 

スマホのいろんなアプリ

 

 

子供向けのアプリもあるけれど、スマホってタップする、スライドする以外の動きはない。

 

 

非情に単調な動き。

 

 

そういうものに浸りきって育った子達って、どうなるんだろう。

 

 

 

不器用な子は増えました。

 

 

定規で直線を引くだけなのに格子点を通すことができない子

 

 

なぞって書くことができない子

 

 

やたらと字が大きい子、字が不格好な子

 

 

消しゴムで綺麗に消しきることができない子

 

 

 

学力と関係ないとは思えないんだよな…。





↓引用↓

ameblo.jp

 

ameblo.jp



 

ameblo.jp










小学生は、

気合と根性で勉強するのも悪くないけれど、

バランスは大事だなと思うのです。















例えば、、、


ポリドロンってオモチャ?がそこそこ有名な気が致します。


はじめてのマグネチックポリドロン クリアタイプ




☝確かに、マグネットタイプもあります。



☝だけど、マグネットタイプは何かが違うんじゃないかと思うのです。




幼稚園ぐらいかな


個人さあるけど


マグネットじゃない方がよいですよね。














 

 





どうせ買ってあげるなら、


子どもにとってチョロッとハードルが高いものをw


がっつり指と手首を使えるものがよさそうですね。











☝動画の子☝


握力を考えると「出来るわけない」って感じはしますが、


指の使い方を覚えたら


右手だけで「パチッ」で出来るようになったんですよね。











あくまで、


一要素なので、


情報にはご注意くださいませ。









ちなみに、、、


Willbe小学低学年


目力つよいオッサンだけがやっているわけではなく、


子育て経験あり

いつもはピアノ講師

毎週水曜日はWillbe小学低学年担当




のりこ先生と共に笑やってます。



まだまだ大人慣れしていない年頃ですからw



willbe-piano.hatenablog.jp