進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

共通テスト2024 英語を解いてみて確信したこと。





共通テストは約6000語の文章を80分で解く。。。


どんどん長くなる。
もはや時間が足りるのは一部の変態だけなんじゃないかと思ったりする。


この長文化の方向性が良いのかどうなのかはおいておきます。








Willbe中学部。

長文を丁寧に読み込むことに授業の大半に費やしている。




そんなことを初めて3年目。




やってきた方向性だけは、間違ってないのだと確信した。








定期テスト云々よりも

圧倒的な長文を丁寧に読む力を身に着けることが肝要だと思われる。






高校から勉強頑張る??




なんだそれ??




という想いに駆られて仕方がない。








問題は、、、、




①単語が一定程度揃わないと永遠に大学受験英語の練習が出来ないという点。

②長文を意識した瞬間、大半の中学生が置いて行かれてしまうという点。


それは定期テストの平均点にも表れている。






英語が出来るようになるまでの道筋が果てしなく膨大な量に見えてしまう。







え~~~か


Willbe生。





長文の授業 きついよな??



くらいついて来い。





英語で圧倒的強者になる以外に大学受験を突破する道筋が立たない笑


ちょっと得意やったらあかん。


中学で無双。


兵庫県公立高校入試も余裕。


英検準2級?? 余裕でしょ??





みたいな世界を目指すんやで!?