進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

備忘録 0116①




本日も張り切って参りましょう!






難関進学コース毎日英作文爆撃
中1 疑問詞の使い方。

「疑問詞+名詞」の型は盲点。
少し英語が得意な子も定着させてあげることが難しい部分。


だから爆撃。

何度も練習~~~




中1の教科書にさらっと載っている


tell AB
tell 誰に 何を

tell A about B
tell 誰に about 何?

の型。


あまり問われるシーンは見たことないので使い分けるのはかなり困難笑。


さらっとイメージを伝える程度にしておこう笑





中2数学
毎日計算ドリル!

圧倒的な計算力がなければ上位進出は難しい。
テスト云々というか、普段の演習スピード。

計算スピードがなければ応用問題の練習に時間がかかって仕方がない。


強制はしない希望者のみ。


毎日10分以内に!どれだけのスピードで解けるか勝負!


途中式の省略NG笑








中1~中2
文音読課題


最近、提出者が減ってきたな。

改めて、声掛けをしよう。




 

 






伸びたい奴はどんどん伸びろ!!