進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

備忘録0206① 小学生


今日も体調を崩された方が目立ちます。

悲しみが深い。









小6算数
・立面図プリント
・小6ごちゃまぜ問題
・中1数学 指数計算(正負)




小6英語
・複数形
・疑問詞whatの復習



小5国語
・小3漢字
・問題集
・漢字テスト



小4国語
・小2漢字
・問題集
・漢字テスト
・音読


小4国語
・小3漢字
・漢字テスト
・問題集
・物語要約/感想







漢字は正解すればよいってものではない。


英語やプログラミングの影響により小学校で漢字をしっかり教える時間が少ないからこそ、漢字の意味を知らない子が多い。


だから、訓読みで読めない漢字、意味を知らない漢字は徹底して調べる。


語句の問題も正解すればいいってもんではないよ。





頓珍漢な漢字を書く子が本当に多くなってまいりました。



漢字そのもののの意味を知る。



そうすれば「細工」を「細苦」だなんて頓珍漢な答えにはならない。



知識はつながらないと爆発しない。



いままで漢字の意味を意識していなかったならば、語句を覚えるのは苦労するだろう。



積み重ねて~~~



積み重ねるのです。