ほぼ毎日英作文。
中学1年生だと自分で英作をするには文法知識が少なすぎるのでなかなか難しい。
よって自由英作文って課題を与えにくいのですが、
中学2年生と3年生は自由英作文にしてもよい気がするので自由英作文を課題に課しました。
①英語を勉強しながら辞書で調べた英単語を書き残すmy単語帳をつくる。
②my単語帳には品詞(名詞/副詞など)と例文を書き写す。
③調べた英単語を使って英作をする。
こんな感じです。
辞書を使いこなすスキルが上がるので、この方式。
結構好きです。
例えば、"spread"
自動詞と他動詞で若干意味が異なります。
他動詞だと「広げる」「広める」
他動詞だと「広まる」「散らばる」
辞書で意味を調べたときに「広がる」と「広まるる」ではまったく意味が違うのですが、やはり、そういうところまで意識して辞書を使いこなして欲しいです。
英語の基本的な考え方が分かってきた子には、高校でどうせ教えられる自動詞/他動詞なんて言葉も教えてまいります。
中学生は、”come to A”を理屈抜きに丸暗記するしかないですが、基本が身についた子は理屈を伝えてもよいですよね。
どうせ辞書を使うのであれば、1回辞書を使うだけで出来うる限り多くの知識を吸収できればコスパよい。
でもそれは「英語の基本的な考え方」が身についていないと難しいのです。
訓練!
訓練!
大半の子たちが辞書を使いこなせてない現実に、ちょろっとだけ抗ってまいります。
添削するのが結構大変なので全員というわけにもいかず、難関進学コース限定です!
あわせて読みたい
ピアノ講師の算数日記 普段はピアノ講師、毎週水曜日はWillbe小学低学年算数担当「のりこ先生」がお届けする算数日誌です。