進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

迷うけど、これぐらいやれしっ、という想いは変らない。





本日、


中学生


定期テスト直前。









Willbe恒例


えぐりぬき


9 to 22


の日。







強制はしない。

参加任意イベント。

















9 to 22


朝9時から22時まで勉強。


休憩時間を含めると


結局は10時間も勉強はしていない。








中学校から配布されているプリントを見ると


何度も何度も解きなおす


と書かれている。





まずは、


何度も解きなおす。


ことは勉強にとって必要。









定期テストは期限があるのだから、


期限までに何度も解きなおそうと思えば、


直前の土日はそれぐらいの時間はかかってしまう。








たまに、

向いてないと思うことは確かにある。

中学生にとって負担が大きいと思うことは確かにある。






だけど、

本気で「成績を上げたいなら」

それぐらいはやるべきだと思う。










普段からやっておけば、


定期テスト前に


そんなに頑張る必要はないという意見もあるだろう。






普段の勉強姿勢が良いから、


直前にもう勉強しなくても


学年1位なんて子も確かにいるだろう。








だが、


多くの中学生にとってはそれは詭弁にすぎない。










どんな大好きなことをやろうと大嫌いな瞬間はある。


どんな大嫌いなことをやっても好きな瞬間はある。


当たり前基準の向上が、


大人になってからの軌道修正をしやすくするのだろうと思う。


大人になると変化を嫌います。


結果や実績を出してる大人を見てみると、


愚直に行動していることで明暗を分けているようにしか思わない。


本音を言うと、


勉強でなくても良いのだろう。


だけど、


ここは塾。















まずは


やれし。