進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

感謝感激雨カメムシ





戦いは終わった(やもしれません)





自然の脅威とあきらめ



子ども達の心をノリで



誤魔化そうとした私はいったい。。。



”ノリ”の象徴






ある時は、

「彼らが嫌うにおいを発する物体」を貼りまくったが、翌日、彼らが物体に集中している姿を見て、

心が折れ。





彼らが5分で死滅する液体を窓ガラス一面に塗りたくり、



あまりの惨状に心がおれた。










原因は分かってるんです。







天高く皓皓と輝く光に吸い寄せられ、



いつも神が気分を害する20時に光が消える。





光っているのはWillbeだけ。。。





LEDなんて焼け石に水




光に吸い寄せられる彼ら。





原因は分かってる。









だけど気が付かなかった。





お願いすれば良い。




お願いに行った。



快くドラッグマート薬局様が



「19時に電気消しますね~」



と言ってくださった。







そして彼らは減った。



見事に減った。











(たぶん)









(たぶん)







(信じてるよ)






(お願い)





(信じさせてください)














私は感謝しなければなりません。


まずはドラッグマート薬局様。


本当にありがとうございます。


先生が共著で出版されている本をもっと買います笑










そして、、、保護者様。



「塾」あるあるクレーム



駐車場問題。



塾という存在は常に近隣の皆様から「駐車」についてクレームを頂く存在です。


お迎え時の長蛇の列。












幸いなことにWillbeは、


近隣店舗様のご厚意によってWillbeが契約していないスペースも使わせていただいております。




さらに、


保護者の皆様が周囲の皆様の邪魔にならないように注意して、


スペースを使っていただいているため、


ドラッグマート薬局様も快く


「看板の消灯時間交渉」


に応じていただけたのだと思います。


想像するに、


あの設定を変更するのは結構面倒くさそうなんですよね。


一度設定したら5年ほどは触らないから操作を覚えている訳がない。












ドラッグマート薬局様のご厚意によって


ドラッグマート薬局駐車スペースを使わせていただいているのですが、


これがもし、、


保護者の皆様の駐車が雑であるならば、


使わせていただけないのかもしれません。










また、


日ごろから不快に思われるような駐車をされている場合なら、


今回お願いに上がった際に苦言を呈されていたのかもしれません。








ドラッグマート薬局様がおかれている植木鉢。


夜は見えないことがおおいので、何かの拍子に壊れないかなとの心配も杞憂でした。






保護者の皆様に感謝であります。












夜中、


中学生として「遊び心」を抑えて、


早々に帰宅してくれる中学生に対しても感謝です。


自転車置き場にたまらない。


これは大事です。


近所迷惑だと、声をあらげて怒ったこともあります。


「この人何を本気で怒ってるの?」という目線を返されるのは当然のことであります。


もしかしたら、


すでにマンションの皆様はイラつかれていて、かろうじて「中学生」だからという理由で許していただいているだけなのかもしれません。









偉そうに怒っている私も「知らないうちに誰かの迷惑」「知らないうちに塾生を傷つけている」なんてことはやっている訳です。(どの口が怒ってんねんと笑)








みなさまありがとうございます。




ブログで書く内容ではありませんが、感謝です。




ありがとうございます。