進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

獅子舞心と秋のカメムシからの。。。





大人心も複雑であります。



 

 

willbe-ako.hatenablog.com





複雑なのであります。




















複雑なのであります。




























塾生数名から「獅子舞の練習」


と申し出があり


頻度によるのですが


行ってらっしゃい!!


と心の奥底から言えない場合と言える場合があるのです。














テスト前。













塾の先生としてではなく、


地元自治


獅子舞の練習。









中学生に獅子舞に参加して欲しい私もいるのです笑








なんでみんなあんなに獅子舞が好きなの??



いや


だってね~~



もはや豊作を祈願しない八幡神社の獅子舞に何を祈れと?




いや

だってね~~








高雄地区

赤穂地区

天和地区

有年地区






獅子舞の系譜を見ていくだけで楽しいじゃない。





「花」

「やしまい」

「宮入」





獅子舞の演舞?って結構あるじゃない?




タイトル同じなのに


高雄地区数か所の神社


坂越地区の神社


それぞれ微妙に違うじゃない?


天和や有年の舞って凄いよね。


で。


70代~80代の方にお話を聞くと


我が〇〇の獅子舞も〇〇さんのおじい様が〇〇をやっていた


だなんて話を聞くだけでも楽しいじゃない笑





じゃなかったら赤穂に帰ってこないよ。


好きな赤穂の1つ。












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:willbe-ako:20230920012636j:image

 

 

 




複雑なのであります。