進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

赤穂の片隅で「個性」について考える。




「自分のことなんだから自分で考えなさい。」




って無理があります。









個性を重視する

アクティブラーニング


なんだかよくわかりませんが、


本当に頭の中だけで考えている子が多すぎる気がするのです。







「個性」ですら、自分1人で作り上げたものではなく、他人の影響を受けて出来上がるものです。


いろんなものの影響を受けているから、


隣の人と影響を受けているものが微妙に違うから、


個性なるものが生まれてきます。







勉強についても同様で、


生徒「この問題わかりません。」


私「解説と例題読んだ??」


生徒「読んでません」


例題や解説の影響をきちんと受けて欲しいのです。








読み解いて欲しいのです。




何もないのに、解けるわけがない。




どこに注目したら良いか分からなければ、5分で諦めて解答を見るのです。



解答を見て、わからなければそれは知識不足。



そういう時は、必要な知識を教えましょう。




解答を見てわかるなら、まだ、自分のものになっていない問題。









他人の考えを自分のものにできて個性が生まれる。


勉強も同様です。

















私は激怒します。

この問題解いてきました。

わかりません。



で?

解説読んだ??

読んでません。



これには激怒します笑