進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ダラダラと続個性








楽しそうに生きている。






僕が大学生だったころは、


マーケティングの授業で「こと消費」なんて言葉が流行ってた。


モノを売る広告から、生活スタイルを売る広告に変わってきているということだったと記憶している。





つまり、

ホンダやトヨタは、車の性能ではなくて、なんとなく良い生活をアピールしていた。




いまは、SNSがその役割を果てしていて


好きなことやろう

楽しく生きよう


好きなことなら頑張れるでしょ??


むしろ頑張ってるとは思わないでしょ?


好きなことをやろう!!


自己実現


なんてメッセージが飛び交っているように思う。






一方で、


「やりたいこと」

「好きなこと」


が分かんないと悩む中学生や高校生が増えた気もしています。






ここは、僕らが高校生だった頃には多くない悩みだったと思う。







僕らのころは、


社会全体で「価値」みたいな模範解答が用意されていて、いろんな社会/人間関係にふれて、社会全体の価値のなかから自分の価値を作り出せばよかった。





今は、


社会全体の「価値」が見えにくくてあるのか、ないのかも分からない。




だから、


自分が出会った小さな世界だけで判断するしかない。




というか。


自分の欲求を小さなサンプルと見比べて1人で孤独に満たしていくしかないという感覚だ。


SNSで発信される「リアジュー」はどの世界がつながっていないように見える。




理性よりも本能を突きつけられている感じ。


でも、


たぶん


SNSで発信されることは、企業の広告と違って怪しいところがある。


身の丈にあっていないものを無理して演じている感覚は間違いなくある。






リアルが見えていそうで、


リアルが近くにあるのに、


リアルが見えていない。


虚構にあこがれて、


虚構をみて「本当の自分」を探し続けるのはつらいもんだと思う。


ディズニーのお姫様をいつまで信じるのだろうか。


ディズニーの夢はいつか覚めるが、SNSの夢は冷めないように思えてしまう。


ちょっとだけディズニーよりリアルだから笑







だからね。


リアルの会話やリアルに触れる機会が欲しいと思うんよね。










楽しそうに生きている。



ほんとか笑??



そんな世界がどっかにあるのか?