進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

宿題♩ 小学生の宿題♩





待つ。




子どもがね。



わかんな〜〜〜〜〜〜い。



って顔をする。








私は、


「知らんがな」


って顔をする。









助ける時は、


・その問題を解くに当たり知識が足りないと思えた時。


・その問題を解くに当たり知識が習熟してないと思う時。


・十分、汚い絵を描きながら悪戦苦闘した形跡がある時。


かな。








全ての小学生にお伝えしたいこと。


わからんでもえーんやで。


宿題って全問正解してる方が気持ち悪いんです。







わからなくて当然という顔をされても困りますが、


問題集。


⭕️ばっかりの子って本当に伸びないんです。







本当ね。


⭕️じゃないと気が済まない雰囲気。


あれはどこかに嘘をついている気がしてならない。


⭕️ばっかりだと本当の自分がわからないピエロになりますよ。












とは言いながら、


小学生が問題解いて、


もう無理かな


って判断して、


声をかけようかなと思った瞬間に、


小学生が鉛筆をグリグリし出したら


声をかけるのをやめる私です。







中学生や高校生の場合は、


5分で諦めろと言いますが、


見守りかたって年齢や自学の技術によって変わります。