進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ゲームと算数とポイントサラダ




東京の末廣先生に教えてもらった「ポイントサラダ」というボードゲーム





↓末廣先生のブログはこちら↓

broad.tokyo








欲しいんですけど


欲しいんですけど


欲しいんですけど











手に入らない。















2万円はね。。。


定価は確か2000円代だったと思うんですよね笑







-------------------



「算数の素養」って日常生活なんですよね。



偉そうに、



プリントで勉強する前に、プリントが出来るような素地を作ることが大事って言ってますけど、



ボードゲームもその1つなのかなと思います。








例えばポイント計算。
(点数計算)


かけ算を習ってないと計算はしんどいのかもしれませんけど、


たし算で十分可能なんです。







幼児がビー玉やポイント計算を


指ゆび数えても良いとは思うのですが、


小学2年生でも指を使っていたり、


1つづつ数えている姿を見ると、





「量感」




の不足を感じて




苦労するんだろうな~




という目で見てしまう悪い私です。







5個づつ数える


2個ずつ数える



かけ算と足し算の境界線は曖昧です。












「量」と「順番としての数」


は違うんだ~~~