進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

AIの話。




AIAIAIAIAIAIAIAIAI.



入試問題でもニュースでも知り合いと情報交換しても


AIAIAIAIAIAIAIAIAI





AIといえば映画「マトリックス」を思い出してしまうわけですが、主人公が最強の格闘技をインストールして最強になる。


鉄腕アトムドラえもん、1983、2021年宇宙の旅。


まとりっくすみたいな世界が訪れるような雰囲気はあって、勉強っぽいこともマトリックスみたいにインストールして誰でも出来るようになる。







ここで思い出してしまうのが、タケコプターの話。


空想科学実験によると実際にタケコプターをつけて空を飛ぼうとすると、スポンと皮とタケコプターだけが飛んでいってしまう。






これまではスポーツにしろ、勉強にしろ、誰かに教わって自分で体を動かしてみて、数や言葉みたいなものを習得してきたわけなんですが、


これからは、いろんなソフトをインストールして、だれでも簡単に出来るようになるかも、、、、と♬






小さい子を見ていて、

幼児や小学低学年の勉強する風をみていて、

身体と勉強って分離できるのだろうか。

と思ってしまうのです。






高校生や大人を見ている分には、なんとなーくマトリックスほどまでいかなくても出来そうな気がしますよね。


だけどな~


だけどな~


経験と体験とかそういうものに触れないで脳みそのみ発達したとして、それは動くのだろうか。





手は脳みそと連動してるのは言わずもがなです。




タケコプターをつけても大丈夫な身体。


高度な知能を備えても大丈夫な身体。



といった感じにはならないのだろうか。






心技体。





ここが分裂することはないような気がいたします。
























 

ま。

今のところ学習に活用されているAIをAIと言うべきものではないのも言わずもがな。

ただの条件分岐を越えてはいない。









DXDXDXDXDXDXDXDXDXDXDXDX

チャットGPなんちゃら
チャットGPなんちゃら
チャットGPなんちゃら
チャットGPなんちゃら

生成AI
生成AI
生成AI





いずれにしても


心技体は分離しないように思うのです。