進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

キャラ変更は突然に♬【ピアノ講師の算数日記】24日目



小田和正でどうぞ♬







こんにちはっ


いつもはピアノ講師。

毎週水曜日は進学個別指導塾Willbe

小学低学年算数担当



のりこ先生です♬










Willbeの教室は非常に面白い空間です。


色々な年齢の子が広い空間の中に存在して、それぞれがそれぞれの課題に黙々と取り組む。


休憩時間にはみんな席を立ってだいたい一つの空間に集まり、本を読んだりゲームをしたりガヤガヤと楽しくひと時の休憩を楽しむ。壁にはずらりと色々な本や図鑑が並べられ、知育ゲーム等の子供が気を引くものが何気なく置かれてる。


そんな空間



私は子供が大好きなので(ついでに言うと休憩時間が大好きなのでw)いつも休憩時間はWillbeっ子と一緒にゲームをしたり本を見ながらいろんな話をしたり……






そんな中、今日と先週は小学1年のWillbeっ子くんが、教室に置いてあった日時計に興味深々で、一緒に外に日時計を置いて観察。





するとすぐに数名の他のWillbeっ子ちゃんたちも出てきて、


「方位磁石がついてるよ」
「北はどっち??」
「あっちに置いたらいいんじゃない?」


とか、置いてる場所がガタガタしてるから安定したとこに置いたらいいんじゃないか?

とかとか(^^)





だいたい小さい学年の子が楽しいことを提起してきて、大きな学年の子がアドバイス的な事を言ってくれる、そんなことが多い気がします。








小さい子供の好奇心って凄いな〜っていつも感心します。目が澄み切って手キラキラしてる。


そして、授業中とはまた違う一面を休憩時間の10分に垣間見れるこの時間が私は大好きです(o^^o)





















え。4月17日やん。

え。もう4月半ばやん

日が長くなってきたなぁ

朝起きたらもう明るいわ


今日仕事から帰る時、まだ明るかった


なんか嬉しいな


そういえば、この間桜を観に行ったらウグイスが鳴いてた

今年初めて田んぼのカエルも鳴いてたなぁ


あー虫の季節……

虫キライ……


昼間暑いなぁ

車の中、もうクーラーやなぁ


でも家の中はひんやりするなぁ


こたつしまうタイミングむず


花粉やば

黄砂もすごく飛んでるみたい


だからこたつ布団外に干せんなぁ


あ、昨日の雷怖くなかった?

空が花火大会のフィナーレの時くらいピカピカ光ってたよ


知り合いの家は雹が降ってトタン屋根壊れたんだって


桜、もう散っちゃったな

先週は川沿い、桜満開で綺麗かったな


散るの早いな


だから愛されるんかな





 









あ、4月17日
徳川家康公の命日やて












個別指導塾Willbe
小学低学年生徒募集中
毎週水曜日
16:30~

ako-juku.com