進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ペンギンリーダーズ増刷決定




ちょこちょこ


Willbe図書館から


ペンギンリーダーズを選ぶ子が出てきたため。







ペンギンリーダーズ増刷決定!!





f:id:willbe-ako:20230504140057j:image









でも300冊あるので、、、


私の趣味を暴走させるのものいかがなものかと躊躇し、


大学生と高校生に


「自分が読んでみたいもの」を選んでみてもらってます。









f:id:willbe-ako:20230504141157j:image







使い方は、


①Willbe図書館の1冊として、興味関心がある子が勝手に読めば良い。


②英語を先取りしている小学生たちが中学2年生になった時、受験勉強の余裕が生まれた際の暇つぶしに、和訳してプロ通訳しにみてもらう。








②は僕でも良いんですけど、


どうせならその道のプロの方が良いよね。


直訳ではなく、


文脈とストーリーを意識した日本語を書く。





なんてできたら素敵よね。
























f:id:willbe-ako:20230504140227j:image





f:id:willbe-ako:20230504140232j:image




f:id:willbe-ako:20230504140247j:image



f:id:willbe-ako:20230504140251j:image







今のところ、



高校生/大学生が



(自分のために?)



(小学生のために?)


選んだのはこういう感じ。












未来を見据えながら、



さて、



本日も現実と向き合って、



張り切って参りましょう!!