進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

なぜWillbeは、小学生冬期講習をやっているか?











10時頃。

突然小6がやってきた。

予定にはない。

自習かな??






先生、次の時間割は10:20からですか??


念の確認をおこない嬉しそうにWillbe図書館の本をあさってる。


うむ。


























小学生冬期講習。


中3と同じ時間帯。


中1~中2も混在。


中3は、9:00~12:50、毎日。


小学生は、10:20~12:50とかかな。


















本日も小6が参戦してきまいた。


勉強体力を身に着けるなどいろんな意図と理由はありますが、


先を見ておく


ことが大事。









ぶっちゃけ中学部体験授業みたいなもの。


小学生たちより早く来て、

小学生たちより遅く帰る中3の世界観。

高校生の世界観を見ておく。


それが普通だと思う。











そうなれば良い。





















去年。

僕は一生懸命勉強してると思ってましたけど、全然だったんですね。

とか言ってた小6。

当時の模試偏差値40。





ただいま、

模試の偏差値60を超えて、定期テストも1桁順位

の中1になったとさ。







当たり前。

勉強体力。

思考忍耐力。

会話能力。

1日にしてならず。