進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

「あなた」と”you”は違う!!






中学生が、



先生、「あなた」と日本語にするのって変じゃないですか?



と質問してきた。





なるほどな~


そうなんだよな~


文化の違いだよね~









日本語で「あなた」という時って




「自分達」と「他人」を明確に線を引いた感じがする冷たい感じよね。




日常生活で「あなた」を使うときは、結構、冷たい時か怒ってる時よね。
















英語の場合は、”you”のテンションで変わるんだろうね。


You get out!


get out!


みたいな感じかな。





I can't believe you!







こういうテンションの時は、


日本語の「あなた」に近いかもね。








英語ってさ~~~~



もともとヨーロッパでしょ?


日本みたいに国境が明確なわけじゃないからさ~









うん

うん






そうそう。



”you” って書いてあっても「あなた」と訳さない方が良い時はあるよね~



でも!



テストではやめてね笑











なんでも聞いてね~~~!