進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ニワニー




こないだね。


小学2年生がさ



不思議そうな顔をしてるの。







どうしたのって聞くと



わからないんだって。







私達も不思議。


分かると思ってたからね。







私達もちょと迷ってから、


文章を声に出して読んでみてってお願いしたの。






「小鳥を5羽飼っていました」

「にわに」

「ニワニ」

「ニワニ」









ニワニ??


ニワニ??



































おうっ


「2羽逃げていきました」


「今、小鳥は何羽ですか?」


だった笑










なるほど。




そりゃ分かんないよね。

















小鳥が



ニワニ



ゲテイキマシタ。
























分からないと言われて、



そのまま解説しても



ダメだよね笑













辿々しい声で、


言葉にならない声で、


問題を眺めているなら、


音読なり、


なんなり、


まだまだ大量の問題を1人でやってる場合ではないよね。












と改めて思ったという話でした。












聞いたことある言葉



わかる言葉は違うよ











さて、


本日も張り切って参りましょう!