進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

often の“t“は発音しないんですか??






9:40頃、


中学生に


「oftenの“t”は発音しないんですか?」


「何故ですか」


との質問を受けました。








う〜〜〜〜〜〜ん。






実は、私も何が正しいのかわかりません。








アメリカ人は発音しないような気がするし、


イギリス人は発音するようだが、人によるから、発音する人もしない人もいる。


ぶっちゃけ


「お布団」って発音する英語話者と出会ったこともある。









元々は、“t”も発音してたと思うんですよね。










で???


何故??


発音しないんですか??


面倒くさかったんじゃないかな🎵


















きっと"often"の"t"も面倒になって発音しなくなったんじゃない??



その時の若者が笑






年配の方に


「最近の若者は言葉がなってない😡」


なんて怒られながら笑









日本語でもそういうことはよくあるよね。ただ、日本語の場合は“音”と“文字”が一致してしまうから、音に出さない文字はない。




だから、「音が変化すると」「文字も変化する」




「なんでやねん!!!」





「なんでやりん!!」


って若者が言い出して流行ったら「なんでやりん」になるんじゃないかな。




「最近の若者は言葉がなってない😡」なんて怒られながら。。。














英語は、音と文字がズレてるよね。
(少なくとも日本人にはズレているように見える)



know



とか笑



苦悩って言いたいよね。



I  苦悩 English!!



けど、




kは発音しない。




音が変わっても“文字が変わらないことが多い”




ってことだと思う。






















でも、、、、



いい質問だと思って



その場にいた中学生とやってみました。



古今東西、真ん中にTがある英単語」




いえ〜〜〜〜〜い!!












watch


listen


often


castle


wistle




まだあったあった気がしますが、覚えていません。




お〜〜〜〜〜




間の“t”は発音しないことが多いんですね〜




発音する人もいると思うんですよね〜








何故か???







多分、あの人たちが“t”の発音が苦手なんだと思う。



または、面倒だったんだと思う。






よ。















cat

cut


の“t”も発音してるかどうか微妙なくらい微かに発音するからね。









きっと発音しにくいんだよ。









うん。











サイレントeだとか


サイレントtだとか







うん。









うむ。











真ん中の“t”は発音しない(ことが多いんだ!!)













ところで、



キミ。




英語の基本的な語順は覚えたのかい??




ん?