進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

コロナ以降、まことしやかに話し合われる週4日勤務、、、話が飛びすぎているから部活の話。

 

 



働き方改革やらなんやら。



世界的に週4日勤務を推奨する流れがあるようですが、



学校教育でもそういった話が登場しております。

 




news.yahoo.co.jp

 

 

 

www.newsweekjapan.jp








日本において、


学校教育週4日制。。。。





あらゆる状況を鑑みて、




少なくとも公教育において、話にすら出して欲しくないと思う今日この頃です。






気になったのは


アメリカで英語学習を担う教員の不足。


という一言。







英語学習を担う教員の不足が意味するのは、

・母国語としての英語

なのか

・移民に対する英語教育

なのか










しかし、


赤穂市で考えたいことは、


部活廃止の流れ。










賛成でも反対でもないのですが、


考えるべきことは多いな。










どうなるんだろう。







小学生のお母さんたちに聞いてみると、


クラブチームにも部活にも参加しない子が増えるんじゃない?


といった雰囲気なのかな。






夕方。


夕方。


夕方。



夕方なんですよね。



問題は笑



ここ1年ほど、ウリウリと考えてますが、具体的なイメージが出来ず、


どうなるんだろ~~~~~~~~~~と堂々巡りを繰り返している私です。









さて、


本日も


張り切って参りましょう。