進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

演習不足と言われる。この辛さ。




本日 中3模試。



数学の前に少し中3に伝えたこと。



Willbeは1人1人違う教材で演習をしている。



基礎的な問題集を周回している子もいる。







今回の模試。


基礎的な問題集で


「え~~~いつまでこれやるんやろ~」


と思っている問題を


100%正解すれば58点とれる。








模試の平均点は知らないがおそらく50点程度なのだろう。





ならば偏差値はおのずと50を超える。










見たことあるし


解いたこともある。





そして君たちが質問もないといった問題である。






しかし58点を取れないとはこれ如何に。






演習不足なのである。




確かに兵庫県公立高校入試数学は難しい。



4万5千人が受けて100人も解けていない問題があるときもある。



だれがそんな問題を解けと??






分かる問題を100%解けるようになりなさい。





おしい??


計算ミス??





3点とか4点だよ??






4万5千人中100人しかとけない問題も3点とか4点だよ??





テヘペロで10点落とすのか??












解くスピードを落とせと言われているアナタ。


丁寧に途中式を書きなさいと言われているアナタ。


丁寧に図を書きなさいと言われているアナタ。





アナタだよ。




58点とれるんだぜ??



しってた?




相生高校に合格してる子

龍野高校に合格している子の中に



58点の子いるんだよ?










甘んじて

言葉を受け入れなさい。








そして


そこまで言われて


単純な計算ミスで10点以上落としているキミ。


キミだよ。


書き間違えた?


見間違えた?


なんで間違えたか分からない??


未だに毎回そういうんだね。










と不機嫌な私です笑