進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

激おこの予感

 













確かにムズカシイことを求めているとは思っています。





Willbeは「成績を上げたい子」の集団でありたいのです。



成績をあげるに正しい子を是とし、


成績をあげるに邪魔なことを非とします。










授業の終わりが近づけば、


気が抜ける子がいます。







Willbeの授業は21:40まで。


チャイムのようなものは鳴らしていません。


今日の授業終わりに少し私は怒ってました。






21:36

10人程度の中学生が帰ろうとするので、



「本当にあと3分で出来ることはないんだな?」

「問題は解き切ってるんだな?」

「みんなが帰るから、帰るは違うんだぜ?」



と強い語気で言ってました。








その空気の中で、

「いえ」と言える子はいないだろうから、

一旦、スルーはしております。







授業の後半に気が抜ける子ってね。

テストもね。



最後の最後に気力がなくなってるんでしょうね。


解く気持ちを失ってるんでしょうね。








あげくのはてに、


大問1の最初の方の問題を間違えているんでしょうね。







ピリオド書いてなくて△


記号で答えよと言われてるのに言葉だったり


計算ミスしました~~~10点~~~






一生「もったいない」と言い続け、


それが「実力」として定着しているはずなのに「才能」などと


言い切るのだろう。





「やれば出来る」は、いつかはやっても「出来ない子」になる。










最後まで気を抜かない精神。


気持ち。


雰囲気。










ちょとダレてますな。


Willbe。



Willbeの文化としてふさわしくない。


成績を伸ばす塾としての空気感ではない。








あらためて、


火曜日に説明しようと思った次第。


本当に


あと3分で出来る事はないんだな。



ぶっちゃけ、


あまりにも腹がたったので、


監視カメラをいなおして21:30~の1人1人の動きをぜんぶ確認してやりました笑











個人をつるし上げる気はない。


全体の空気として良くない。


今日は勉強ができるようになる空気ではなかった。















あ~~~~



くやしい。