進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ヒソヒソと話す子が目立つ塾






ビックリするらしい。




Willbeは、授業中に誰も生徒通しでおしゃべりをしません。



これは普通です。



それが普通でない塾もあるようです。







大学生と中学生が雑談で盛り上がり塾へ行くやる気が出る。といった塾もあるでしょう。そういう塾も素敵だと思っています。


Willbeにはそれがありません。







授業時間が始まったら淡々と粛々と自らに与えられた課題を進めるのみです。


未だにヒソヒソと話すWillbe生が散見されるが目立ちます。


ヒソヒソすら目立ちます。


2秒間友達と話すのはOKで、10分間話し続けるのはダメ?といった境界線は分かりませんが、とにかく目立つのです。


本人に悪気がないのは知っていますが、とにかく目立つのです。








成績を伸ばす生徒、上位の子達は、盛り上げなくともスっ~~~~っと自分の勉強に入っていきます。だから、勉強が苦手な子もつられて勉強に入ります。黙々と勉強をします。





Z世代。

なんちゃら世代。

時代が違う。


と言われますが、


いつだって時代の空気というものがあると思いますが、淡々と黙々と努力できるという能力が、必要ないとは思わない。




他人に笑わせてもらもらわなければ目の前の努力に向き合えないのでは、ツマラナイ。



そこは普遍なのだろうと思う。



時代によって、


静かな努力する空間を創る手法が違うだけ。







あたり前基準の向上。





当たり前に行うことの習慣化。




これが重要。