進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

世界は広い。しかし遠くはない。模試途中経過。



今週は、小学生〜中学生の模試ウィーク。



この時期に模試を受けてもらうのは、



私や生徒が夏休みの過ごし方を考えるため。








模試は生徒の成績表であるように、私への成績表。







生徒が問題を解く様子と模試の問題を見比べながら、省くところは省く。


みっちりやるところはみっちり。


全ての生徒が自分で考えることができれば良いのですが、


それはややハードルが高い。


そこは一緒に考えて参りましょう。











英検の結果を受けて、取り組むべき単語帳を急遽変えた中3がいます。


↓必要のない基礎↓でした。

https://willbe-ako.hatenablog.com/entry/2023/07/25/093424


















今回の模試で、


中学生5教科450点を超えそうな生徒が5名程度いました。


あくまで基礎を確認する公立高校程度の入試模試。







8月の模試では、


もう1段階上の模試にチャレンジしてもらいます。


駿台模試


確かに、


公立高校入試のことだけを考えれば、全く必要のない模試です。












しかし、


チャレンジしてもらいます。





上には上がいる。




同じ中学生が解いている問題。



ビビるな。



もう一個上の世界を見てみれば良い。














先取り学習を行い中学生と同じ模試を受けている小学生がいます。



1学年下であっても各中学校で上位10%以内に入る実力を身につけてくれているようです。


彼らも同様に、


中1 駿台模試を受けてもらいます。


(小学生の場合は、一応、本人に聞きます笑)


彼らが挑戦したいと申し出てくれたので挑戦してもらいます。


返り討ちにあっても良いよ笑