進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

Willbe小学部は赤穂市内で唯一無二だと思ってる理由



Twitterのプロフィールや小学部の説明に、



「年長~高3まで指導する塾長がデザインする小学部」


「年長から高3まで一貫して指導する」


というようなことを書いてます。







ある時、

小学生の保護者とお話しさせていただいて、



「大学受験に取り組む高校生の姿をみてる塾長がデザインする小学部」というのが気に入りました



とおっしゃってくださいました。





嬉しい限りです。









なぜこれが合理的なのかを短くわかりやすく説明する方法に悩んでたりするのですが、多くの要素がありすぎて長くなっちゃうんですよね。


まだまだ私は未熟です。








公式ブログには、


ako-juku.com

 

ako-juku.com

 

ako-juku.com

 

ako-juku.com

 

ako-juku.com

 

ako-juku.com



↑ごちゃごちゃといろんなことを書いてますが、



一側面にすぎません。


↑こういった話を総合的に鑑みますと、


小学生~高校生に関る塾長が小学生を指導するというのは合理的です。














 

目の前の点数を上げにいく方法



2年~3年先の学力を大幅に変えにいく方法





大幅に違う!!!

 

 










そのうちの1つが中学校の確率は簡単すぎる問題

 

高校生は大体確率が苦手だと言います問題

 







高校合格をゴールにすると、

確率の問題はあまりやらないかなと思います。

簡単だし

なんとなくパターンみたいなものが見えます。





確かに、

兵庫県公立高校入試においても

中学生が難しいと感じる問題は登場しますが、

9割ぐらいの中学生にとって志望校を左右するほどの得点はありません。

高校入試の得点に拘ると合理的ではありません。

2次関数と図形の複合問題を極めた方が合理的です。











2次関数ができないと高校数学の初手に対して手も足も出ないが、


高校では普通を保証する程度。









理想は、全てをあ〜でもないこ〜でもないとじっくり考え倒すこと。


でも、中学生が1問1問丁寧に考え続けていると、時間は足りない。(個人差あり)


だから、どうしたって取捨選択をしないといけない瞬間がある。
















私は高校生が確率が苦手な理由を知っています。


中学生でも確率が苦手という子がおりますが、


基本的には、具体的に考える練習(遊び)をしたことがない子がそういったことを言い出します。


この辺がやや根深い問題なんですよね。


そういうものを小学部に落とし込んでいるのです。


確率という概念を小学生に教えるどうこう以前に、具体的に考えていくという練習は、小学校の間にしかできにくい現状があります。





もちろん、

中学生のうちに「確率のムズカシイ問題を丁寧に考えていく」練習をしてもらうわけですが、時間的に許される場合もあれば時間的に許されない場合があります。
















「みはじ」という言葉が世間を騒がせ続けています。

高校で確率を公式で解くというのは、「みはじ」に近い感じですね。

確かに小学生に「みはじ」を教える瞬間はあるのですが、

「みはじ」に頼りすぎると、

目についた数字をとりあえず当てはめて何とかするゲームになり、

伸び止まる瞬間はあるのです。









(「みはじ」に関しては、どちらでも良い派です。状況によるとしか言えません)










そういったことが確率で起こりうるのです。







目の前の分かりにくいことを分かりやすく説明する方法



将来の分かりにくいと予見されることを分かりやすくするための方法

は違うのです。



で。



だいたい人は、私もそうであるように目の前の分かりやすさに飛びつきたい欲求に勝てないのです。























余談ですが、


12月~1月は大学受験も高校受験も過去問を解け


みたいな空気感。








確かに、その通りなんだけど


過去問を解けば解くほど1mmも賢くならない状態というのはありうるわけです。


そういったことも含めて





将来起こりうることを小学生のうちから習慣として、

習慣として叩き込んでいきたい小学生。




それが小学生。





















willbe-ako.hatenablog.com

 

willbe-ako.hatenablog.com

 

 

ako-juku.com

 

 

 

 

進学個別指導塾Willbeの生徒募集状況について。



2024年1月3日 現在



ako-juku.com

ako-juku.com









新中3 満席    
(現中2) 

新年度からは募集定員が増えます。入塾検討中の方は兵庫県公立高校入試が終わる時期にご相談くださいませ。






新中2 満席    
(現中1)

新年度からは募集定員が増えます。入塾検討中の方は兵庫県公立高校入試が終わる時期にご相談くださいませ。






新中1 3名程度
(現小6)

積極的に募集してます。

ただいま中学準備講座開催中です。

入塾ご検討の方は早めにご相談くださいませ。

 

ako-juku.com















中学/高校の勉強は小学生時代に身に着けた習慣と能力が基本です。

ここ4~5年で時代の変化が顕著です。

今だからこそ小学校時代の習慣と能力が中学以降を可能性を変化させます。




新小6 5名程度  
(現小5)

新小5 5名程度  
(現小4)

新小4 5名程度  
(現小3)



新小1~小3 2名程度 




ako-juku.com






ako-juku.com






www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

 


www.youtube.com

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村