進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

小学生のカリキュラム

 

 

 

悩ましいところですが、

 

 

公立中学に進学予定の中学生にも中学受験で扱うような算数特殊算に取り組んでもらいたいという思いがあります。

 

 

中学受験なんて関係なく難しいことなんていらないわっとも思ったりはしますが、

 

 

特殊算に取り組むことで比や割合の理解が進むと思うのです。

 

 

 

便利すぎる方程式に出会う前に、数学センスを鍛えてあげたいのです。

 

 

とはいえ、

 

 

年に4-5回ほど実施している育伸模試偏差値60以上を安定的に超えるようになればっ

 

 

 

という条件つきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられないかもしれませんが、

 

 

時速5km+時速100kmで時速105kmといった計算が成り立つと思っている子や

 

濃度50%と濃度50%で100%になると思ってる子は

 

優秀そうなお子さんでもたくさんいます。

 

 

 

 

 

こういう感覚は、出来うる限り小学生のうちに取り組みたいものです。

 

 

ちょっと優秀そうだからと言って、先取りはすれば良いというもんでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

挑戦者求む!!!!

 

 

 

 

 

 

wwww