進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

先生としての忍耐力




教える時は


小学生や中学生の目を見ながら


教える。







目が合ってるかどうかは関係ない笑






人の話を聞くときに目を合わせるべきかどうかはあまり関係ない。





返事もいらない。




ただただ表情の変化を見逃さない。




表情が曇った瞬間は






待つ。



待つ。



待つ。











安易に、



「わかった?」「どこがわからない?」



とも聞かない。









沈黙を大切に。


間を大切に。








今、私が話したことを理解してないと思っても、待つ。






本人には噛み砕く時間が必要なんだよ。





5分〜10分にも感じ取れす10秒や20秒の時間は待つ。




えっと?

えっと?



みたいな顔してたら待つ。












待ってたら、彼らは「それってこう言うことですか?」と言う。


我慢比べ。









矢継ぎ早に追加で説明しても良いけど、


「やり方」


の説明になりがち!!








思考力ってのは、


そういう方法でしか鍛えられないんじゃないかな。







沈黙を大切に!!!!