進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

前向きな4月【ピアノ講師の算数日誌】23日目







普段はピアノ講師。

毎週水曜日は、Willbe小学低学年担当

のり子先生です。

















新年度


4月ですね〜




この間あけましておめでとうございますを口にしたばかりな気がしますが…


4月ですね〜笑



いや、時が経つのが早い!



1日1秒を大切に過ごさないとと改めて思いました(-.-;)








さてさて、私ごとですが、子どもの
大学入学式に出席してきました。


この大学受験のために、学校の先生はもちろん、幼少期から諸々の習い事や塾に通い、本当にたくさんの方々にお世話になりました。


勉強だけではなく人として大切な事を沢山学ばせていただきました。それは子供だけではなく私も、親として子供との関わり方、育て方、考え方等本当に沢山のことを経験させていただきました。


受験をするしないは個人や家庭の方針であって、その選択は自由であり、どの選択も尊いと思います。ただ、私は受験によって得られた私なりの経験を、それを必要とする方々に少しでも伝えて行けたらいいなと思っています。




一方、今日からwillbeの水曜授業もメンバーが少し変わって雰囲気が新たになりました。


授業をしていてつくづく思った事は…




あーうちの子達が幼少の時期にこのWillbeの授業と巡り会えていたら…………




1時間は宿題や前回のお直し等みんなそれぞれの課題を黙々と、そして2時間目はパズルや積み木を使って平面的、立体的な空間認識、数の認識、大きさの認識、粘り強く考えひとつひとつの問題を解決し、


課題ができた時の達成感、、、、



あげたらキリがないほど沢山のことが詰まった授業です!




↓伝われ~~~😢↓
(語彙力)

youtube.com





youtube.com



↑↑語彙力↑↑
↑↑伝われ~😢↑↑



受験や子育てで失敗したことや後悔は沢山あります。


でも人生は後戻りできません。



なので、それらの経験が無駄にならない様、私なりに生かしていけるように、今後は今までお世話になったことを色々な形で社会に還元していけたらいいなと思っています♪



とりあえず……



今しか会えない桜の花の儚く綺麗な姿に心癒されたいと思います( ´∀`)











ako-juku.com