進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

大学受験生の「夏」





高校生との面談では睡眠の話が多くなる。




必要な睡眠時間は人によって違うため一律に〇時間必要だという話はやりにくいですが、「昼間に眠くなる」ようでは勉強の効率がすこぶる下がってしまう。



眠いながらも頑張っているのかというべきか?


どちらかというと、


私は、真剣に昼寝を30分やってしまえば良いと思っている派です。





理想を言うのであれば、昼間眠たくならないほどに夜寝ようが理想。


朝型とか夜型とかって話は不毛。





朝4時に起きて数学勉強して、


ちょっとねて


その後フルマックス走れるならどうぞ。






朝起きれないなら23時くらいまで頑張って8時に起きるならどうぞ。






大学入試はだいたい試験時間が80分のところが多い。


1時間勉強して5分休むも変えてみれば??






工夫工夫。














大学受験生。

各科目の基礎的なことをやれる最後のチャンス。

成績をあげる最後のチャンスなのではなく

基礎的なことを徹底的にやりこむ最後のチャンス。



人によるからこういうアドバイスは人によって変わる。



ちょっと自信がない教科については、本当に基礎的なことしかやらない。



だってね。


中途半端に難しい問題に取り組んじゃうと、すべての問題が「出来そうな問題」に思えてくるから「点数には表れない小さな自信」みたいなものが生まれなくなる。



さらに、


難しい問題だから秒で捨てるべきか、


(自分にとって)出来る問題なのか


秒で判断できないから


点数も上がらないしね。


模試の反省もどう行って良いか分からないしね。






一律に過去問を解きまくれ??




そんなわけない。







本日も張り切ってまいりましょう~~~♬