進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

本日もシャカリキです。(生徒が)





おはようございます。


朝 9:30


現在中学生14名で自習スタート。









昨日、

9:00〜22:00

で勉強した中3。




人生で初めて1日9時間勉強したそうな。




1日8時間。

1日10時間。

勉強する。



やってみると意外と難しい笑











もしかしたら

今日来ないのかもしれないと思ったが

今日も9時に来た。








少し嬉しい。


「元気やな?」


と聞くと





「いや〜」


「こんなに勉強したのは初めてで」


「しんどいのはシンドイけど」


「今まで分からないことが」


「出来るようになったら嬉しいっす」





だそうだ。








僕らは理想を追い求めるから


彼らがまだまだな部分があるのを知ってる。






伝えるべきか


伝えないでおこうか




常に迷う。







世の中のことがどんどんクリアになっていく。


人間って分かることが増えていくって楽しい(はず)。













塾は結果をだしてなんぼ。



だけど、



主体性



見たいな甘っちょろいものをギリギリまで信じて待とうと思う。









主体性


意味不明な言葉だから


なかなかむずい。










大事なことは、


まず



行動すれや
























ーーーーー



定期テストは直前のノリと勢いでなんとかなる


だけど


受験勉強の量とやり方は計画的に行わないと結果は出ない




だとか




そういうものは


定量をこなしてから始めて伝えて


考えるべきこと。








まずはやる


メンタルなしに計画も学習法もない。