進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

我慢大会ではない。












昨日2人ほどの生徒に言われた。











先生、明日も朝9時から来るって行ったんですけど、


朝、ガッツリ寝て体力を回復してから14時に来ても良いですか??















今朝、別の子から「2時間ほど遅れます」と保護者から連絡があった。










別に良いと思う。













理想は確かに


9時から来ることなのだろうけど、


積み重ねてきた勉強体力というものがある。











もう頭が働かない状態。


見ていて分かる。


ならば睡眠負債のようなものを


返して1日のパフォーマンスを上げた方が良いに決まってる。









睡眠を削って無理してまで勉強してほしいとは思わない。


一方、


睡眠を削って勉強したいならしてみれば良いとも思ってる。



はじめて



5時間



8時間



勉強したのに



ケロッとした顔をするのも


薄い勉強してるな〜〜〜


と勉強している姿を見ていて思う。











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらそうだと思っても。


周囲の大人が止めることはしない。

 

その子の限界を大人が決めるのは悲しい。

 

1日10時間程度勉強したところで、


人は死なない。

 

 

 

 







自分の体力と限界と上手に付き合う術を身につけてほしい。









小学校の頃から

頭をいじめることに慣れてる子は、


中1でも


8時間〜10時間勉強しても


何食わぬ顔をしている。








この差は大きい。






まだまだ余力あるのに、


飽きて帰る子も見ていて分かる。


まだまだやなと思う。














みんな同じ時間で設定して、



同じように、



頑張る



などど



少しアホらしい。











僕は



頑張る環境は整える。


困ってるならアドバイスも指摘もする。


まずは困れや。








中3に


理科の1〜2年生の復習範囲をどうやって勉強して良いか分からないと言われた。


だから、


具体的に、問題集とページ数と勉強方法を伝えた。



困ってることはなんでも言ってほしい。





 









絶対にやってない勉強方法は毎度まいど伝える。


そこを徹底できない場合は、声を荒げる笑








ちょっとずつ自分の限界を突破してみなはれ













テスト前


塾に来ない子もいる。



僕は定期テスト対策をしない。



定期テストでやるべきことも決まっている。


それを確実に実行する力を持っていて


結果も出しているのに


みんな一斉に勉強するなんて馬鹿馬鹿しい。


きたい子はくれば良い。


自分が最大限頑張れる場所を選べば良い。















頑張った?


結果出してから言ってね笑



頑張る。


頑張らない。



っていう極めて


主観的な言葉は



好きじゃない。




他人をビビらせた人だけが


頑張ったと言えるでしょうね。











文句があるなら

親を黙らすほど

親に心配されるほど

やってみなはれ。





勉強しないさと言ってる僕や親を黙らせたら本物でしょ笑