進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

「孤独を知って初めて大人になれるんだよ」とか中学生に言ってる意味





ako-juku.com




ako-juku.com






さて、ここ2~3日上記ブログで紹介した「勉強の哲学」を読み進めていました。


 





もともと

千葉さんがおっしゃっていることは「好き」な部分が多いため、気になって購入したというのがキッカケです。







































千葉さんが冒頭で、

 

 

勉強とは何かを獲得するものではなく、


(ここでいう勉強とは、学校の勉強の身を意味せず、幅広い意味の勉強)


何かを失うものだ。



段階として以下の3段階がある。


①単純に馬鹿なノリ


 みんなでワイワイやれる


②昔の自分がいなくなるという試練を通過する。
=孤独


③来るべき馬鹿になる。




とおっしゃっております。























スポーツであれ、

音楽であれ

何にせよ

どんなことに熱中しようとも



みんなでワイワイやってた頃が楽しかった。


なんて思う大人は多いのだろうと思います。








プロ音楽家

音楽を楽しむなら職業にしてはならない

を聞いたときは「なるほどな」と私も思ったものでした。







勉強すると、、、


損するよね。







そういう意味で、何かに熱中するってことは「ノリが悪くなる」ということですから、孤独になる。


昔の自分がいなくなる試練を通過する

社会(孤立の良い人たち)から孤立する


段階というものはあるのだろう。






















とか。

考えながら読んでおりましたが、

ふと、、、、




そもそも千葉さんの考え方のようなものは知っているわけで、


わざわざ


声を大きく、


千葉さんの本を読めなどと


私が言うのもおかしいな。と反省しながら読んでおりました。









恣意的な選書でした笑







深く勉強するってどういうことや~~~


と気になった方は、


是非是非お読みくださいませ。





 

 





勉強とは自己破壊である。


新しい自分に出会いに行こうよ笑