進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

指先とタブレットと鉛筆と。






保護者面談をしておりまして、


最近の赤穂市の小学校事情が


話題に上ることが多くなってまいりました。








連絡帳がない。


タブレット計算。


字を書く機会が減ってきた。











タブレットは悪くはないのですが、


どうやって指先を鍛えるのだろうと思ってしまいます。







書く機会が減るのは良いのですが、


代わりにどのようにして指先を鍛えているのだろうか。







鉛筆を持って


濃い筆圧で


字が書ける


というのは、十分に勉強に向いている証ということが出来ます。








一方で、


筆圧弱くヘナヘナと字を書く子は勉強が苦手な傾向にあります。













字を書く習慣があるかどうかは、本質的な話ではないですが、見えてしまう現象としては、どうしたって勉強が苦手な子がふえていく未来しか見えません。



なかなかに難しい問題です。








小さい頃は、

オモチャはアナログで、

思い通りにならないオモチャで、

とにかく指先を鍛えて欲しいと思うのです。







ますます、


勉強に関しては


小学校時代に身に着けた習慣が中学以降の学力を


左右する時代に


なってきたと


痛感するのです。











 

 

ako-juku.com



ako-juku.com



ako-juku.com




willbe-ako.hatenablog.com