進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

ガンガン突っ込む。





生徒から質問された時。



心苦しいが



ガンガン突っ込む時がある。










文部科学省が提示する

・思考力
・判断力
・表現力


が何を意味するのか分かりにくいところがある。







が。






「分かる分からないの判断を速くする」





というものが含まれているのは間違いない。









そういうタイプではない。


ガンガン答えるタイプではない。


おっとりしているタイプです


口下手です。


分かるけど言葉にならないです。







いろんな反論が聞こえてくるし、






そんなに矢継ぎ早にいわれたら


パニックになるのも


それはそう。











なんですが、


やぱね。


アタマの回転みたいなものも鍛えてあげないと


成績は伸びきらない。













私たちの前でダンマリを決め込んでも無駄。






果て目にはかわいそうに映るだろう。










それでも心を鬼にする。








だまって無言で耐えていれば誰かが助けてくれるほど、


世の中は甘くない😢











でも


辛い時は


辛いと言っていいんだよ。