進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

さて本日も定期テスト前「いや、、、昨日は出来てたやん、自覚できるように勉強しようよ」




Willbe恒例


えぐり抜き





9-22





ako-juku.com




詳細は↑こちら↑







「このプリントさえやっておけば点数取れるよ」といったプリントはあまり好きではない。やるときもある。


そのバランスは難しい。






本日

学校から配られた学校のプリント



朝9時から30分以上眺めている子がいた。





勉強の方法とはなかなか伝わらないものだと思う笑





眺めていることの何がいけないのか。



①理解と覚えるを分けれない。
②ゴール設定が分からない。



の2点だろうね。







もちろん、最初に教科書やプリントをざ~~~~っと読んで覚えるべきことがどんなことなのかを知ることは重要です。


この子は、前日に「理科ヤバいんです」と私に言ってきた子だ。


「理科がヤバい」理由は、


問題にまったく正解できないからだ。


問題にまったく正解できないがゆえに、


①覚えてない事
②理解していない事

が浮き彫りになる。






でも今日は保健体育のプリントを眺めているだけ。




どうやって、


ヤバいのか

行けるのか


判断するのだろう。。。。








と思うのだが、、、






人間なかなか「同じである」ということには気が付かないよね。









さて、


本日も張り切って参りましょう。





1000回言ってもダメなら


1001回目を信じて言うしかないじゃないか。


譲らないところは譲らないのです笑