進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

音読生活20日目♪で思うこと。






中学生や高校生達に言うこと。



世の中ってそんなに大したことじゃない。



ムツカシイことを色々いうのだけれど、実はもっと単純なんだ。









人のアドバイスって嫌な言い方をすると大体面倒なことが多い。


なんだけれどもね。


逆に言うと、


誰もやりたいとは思わない「面倒なこと」を続ければそれなりに勝てるのさ。










みんなが知ってる通り僕は頭が良い部類の大人ではない。


不器用だし、


だらしないし、


変だし笑






勉強で言うなら勉強の当たり前基準で普段僕が君たちに伝えていることよ。


・図は書く。
・途中式も書く。
・解説読んだから解きなおす。
・学校のワークは3周~5周当たり前。



特に、図を書く、途中式は必ず書く、って部分はみんなが面倒だとおもうちょっとしたことなんだよね。



将来的に、伸び止まると知ってるから口をす~~~っぱくして伝えるわけです。



ちょろっと点数が良いからって「私は出来る」と思って、「ちょっと面倒だけど大事なところ」をすっ飛ばしていると、伸びしろに限界を迎える。




伸び続ける子は、そういうところも継続する子。



世の中ってそういうことだと思う。





















みんなで伸び続けよう!!











血反吐を吐くような努力なんて誰も求めてないっ








努力の方向を間違えている場合は、確かにつらい笑



そういう時は言ってあげるよ。










何の因果で「毎日音読生活」を私が始めてしまったのかは謎でありますが、




 

willbe-ako.hatenablog.com

 





オープンチャット「みんなの英語音読部」

https://line.me/ti/g2/UPfUkkhEWLVHpQm2CF6jIjE5qt4XEh49eJgJOA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



100人突破!!!!






今日も
明日も
明後日も


張り切って参りましょうっ!