進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

計算バトル“例のやつ“




テスト前。


Willbeのテスト前はほぼ自習になるため、


講師側は一見暇です。







ノートまとめても賢くならないよなどど中学生が勉強する姿を見ながら、ぶちぶちいい回ります笑




なんかね〜



こういうのをノートにまとめても頭には入らんでしょ笑




教科書眺めて寝ちゃうのがオチでしょ。





f:id:willbe-ako:20240227204620j:image




↑そうそう。


↑覚えるってことが目標だからね。



↑そうそう。分からない漢字はでっかく書いて覚える。











4教科の勉強をしている子もそうですね。


明日テストなのに、まとめてんじゃないよと。


さっさと教科書コピーしてオリジナル問題集作りなさいと笑


















https://willbe-ako.hatenablog.com/entry/2024/02/26/151409



以下、↑の続き。






f:id:willbe-ako:20240227203508j:image








大学生達に「例のやつ」のサンプル問題に取り組みまくってもらった。










f:id:willbe-ako:20240227204509j:image









みんな一様に、


「頭持っていかれました」

「フラフラします」


とキャーキャー言っていた。








それよそれ。






5時間そのテンションで勉強しろとは言わないのだけれど、



テストとは違いすぎるテンションで問題演習を重ねても、


脳みそは強くならないわけね。







そこにもキチンとメスを入れていくっ








っよっ



























脳みそ、ユルイのよ笑




勉強にだって、




インターバル走
100m✖️5本✖️10セット


みたいな筋肉の鍛え方は必要なんです。







それだけだとダメですけどね笑




ダメですけどね。