進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

新高1。春休みの課題。




受験が終わると、

新高校1年生たちは春休みの課題が与えられる。





中3達にお願いして持ってきてもらいます。










なぜか?


どういうことを前提にして、当該高校が授業を始めるつもりなのかが分かるからです。







”one, two, three” と英単語を授業で取り扱う大学があるように、


春休みの課題が”one, two, three”である高校も実際にあります。


普通科”で。。。。











舐めているのではないかと思うのですが、


高校の先生たちは、入学してくる生徒がそれすら危ういということを知っているから、そういう課題を出すのだろうと思うしかない。






仲の良い兵庫県の先生達に、赤穂市とは関係ない公立高校の課題を教えてもらったら、やはりそういう状況はあるようです。







悪いことだとは思いません。







うちの子達にとって何が良いか正しいことは分かりませんが、何が起こってるかは知っておきたいと思う日々であります。












さて、

中学生達は定期テスト前。




今日は祝日。



朝9時から何人ぐらいが自習に来るのか割とシレッとドキドキしておりましたが、8人来ておりました。



勉強する場所は「最大限、集中できる場所」であるなら、どこでもよいと思っておりますので、塾に自習しに来ることが正しいとは思いませんが、



自習にきた子がボッチならかわいそうだとおもうので割とドキドキします笑