進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

こういう話をしてしまったときはだいたい凹みがち。




何を偉そうにと。



自分でも思いながら話をしている。



そんなことを語れる崇高な聖人君主なのか?



「嘘」というデリケートな話をしようと思ったが、



ビビッて余計な話をしている。



動画を見返して凹むばかり。






youtu.be








だけど、



いろんな塾のいろんな事件を見ていて、



嘘はアカンな。







ビジネスには嘘が必要。


社会には嘘をつかなければならない瞬間もある。





だけど、

本当にそうなのかな。




といろんな人を見ていて思うのです。






プライドであるべきで


虚栄心であってはいけないし、


嘘をクセにしてはいけないのだと思うのです。





利害関係のない人なら、


関係なくそれっぽく付き合えるのかもしれないが、


信用とは難しいもんですね。