進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

昭和を体感【Always 3丁目の夕日】








本日の映画の授業は「Always3丁目の夕日」



私は今中学生達の感想に衝撃を受けています。



昭和の世界観をここまで知らないものかと戦慄が走っているのです笑


考えてみれば「昭和」という時代は、私からすれば明治や大正の世界観を中学生時代に想像できたかと言われれば怪しい気がするので仕方のないことでもあります。









感想の大半は、

・電化製品が家にくることの何が珍しいのか


・青森にクリスマスがないことにびっくりした


・氷を使う冷蔵庫にびっくりした。

 

・現代では感じられない幸せのあり方

 

・他人であっても人間関係がある


といったようなもの。












図らずもただただ昭和資料映画と化してしまったようです。








それはそれで良いことです笑


見たことも聞いたこともない世界を体験しながらも、どこか懐かしいと思った子が多かったようです。


まずはそれで良し。







 

授業では、

「ふわっと匂わせてはいるが直接的には表現されていなかったこと」


「中学生が感じることのなかったこと」に

あえて触れていきました。






・戦争で家族を失った医者の悲しみ

・六子が「口へらしだと思った」と言った理由?

 

・淳之介の父と母がどうなったのか?

・茶川とヒロミが結ばれるのだろうか?





特にヒロミさんの置かれた状況を見てみてもなんだかな〜と思えて仕方ない。




だから、

みんなが助け合って生きるしかなかった時代。

だと言うことも出来る。







原作となった漫画の表紙には「哀しみさえいつかは思い出となる」と書かれてあります。ただ単なる昭和をノスタルジーとして捉えるのではなく光と影を感じていただければと思います。













私も

昭和っていい時代だな〜〜

と映画を見て思いました。



んが、



中学生や高校生達の感想から一歩進んで授業をしている映画の授業でした。



(授業をしたのは私ではありませんが笑)









私個人的な感想としては、おもに2つ。






1つめ。





⭕️⭕️世代という言葉があります。


団塊世代


団塊Jr

・Z世代

ゆとり世代

・コロナ世代?



それぞれの世代でそれぞれの良さと悪さを語るわけですが、


良い面だけ捉えて、


今の時代が悪いと思い込むのは安直ではないかと思います。






私が生まれてこの方「不景気」という言葉しか聞いたことがありません。


テレビやニュースを見ていると不景気が永遠に続いていくような絶望感に苛まれてり、自らの現状を時代のせいにしたい気分になってたりします。




明治初期を前向きな時代


戦後高度成長期を明るい時代



と単純に捉えるのはよろしくないなと思いました。












“Always“


心折れそうなぐらい絶望はいつの時代にある。

そんな時に助けてくれるのはいつだって周囲の人間。

だからヒューマンドラマが生まれる。

そこだけはいつの時代も変わらない。





そんな感じかなと思いました。















涙の数だけ強くなれるよ


ってはいつだって変わらないのでしょう。












ま。


中学生達が「綺麗な部分」にしか目がいかなかったとしても良いのです。


































2つめ。


生徒たちの感想を観ながら昨年か1昨年の共通テスト現代文小説のことを思い出していました。


あまり記憶していませんが、時代はAlways3丁目の夕日と同じような時代。


問題としてはかなり簡単でしたが、殊の外、平均点が低かったと記憶しています。


特に一番最後の問題。


映画や小説でよくある何かの象徴で締める終わり方。


その象徴が何を表しているのかという問題。


うーん。


そりゃ分からない子が多いのも仕方がないという気分になりました。


映画の授業。


参加しておいた方が良いよと、中学生高校生に強く言いたくなった笑


























授業は、



選べる自由の苦しさ




みたいな話になってくるのでしたとさ。









自由を行使する苦しさ。



そういう苦しさは昭和世代からはわからないのかもしれませんねw w w w