進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

同じなんだよ。







1位だとか。


最下位だとか。


そう言うのは大事じゃない。












1位を継続する努力も、



学年ほぼ最下位から20位になるキツさも



何度も何度も同じ順位になる苦しさも



同じなんだよ。










WIllbeは、


偏差値30台〜偏差値70台


の中学生が同じ空間で勉強する塾。










普通はありえない。









共通項は


伸び続けろ


なんだ。










誰だって壁はある。


壁にぶち当たっても


折れない心。


ごめん。


うそ。


折れていいんだ。


それでも乗り越える。


泣いたって良い。


でも


乗り越えようよ。

















去年さ。


私の目の前で


「正直、バカと思われなかったら良いので、勉強する気はあまりありません」


とか言ってたくせにさ。


「真ん中ってちょっと悔しいですね」


って言った中2。






30番ぐらいになりたいです。




って言い始めたな。




それでえーよ。

それだけで嬉しかったよ。























ぶっちゃけ20位以内に入りたいです。

でも次のテストでは現実的ではないんでまず39位から30以内になりたいです。

って


言い始めた中2。


お前はカッコえーよ。






だってね。

学校では「ばか」のレッテル貼られてるもんな。


70位からの20位ってカッコ良すぎるやろ。
















中途半端な順位で安寧としてる人たちが


下を探して


下を探して


安心する姿勢は


許したくない。









傲慢に


成績を誇る姿も好きじゃない。


頭良い子って、


そう言うのを傲慢に誇らないよね。







自分だけ苦労してるみたいな顔してさ。


そうじゃないんだよ。

















全員


伸び続けろ。


おいていかれるな。





f:id:willbe-ako:20231208001945j:image


f:id:willbe-ako:20231208001948j:image







中3を出してないのは、


中3から入った子が結構いてね。


中2時代の成績を追いかけきれないからなんだ。


ごめん。