進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

自学の素養



Willbeも漏れなく「自学の素養」みたいなことを大事にしています。




勉強が苦手な子の中にも2タイプいると思うのですが、半数はただの甘えです。もう半数には触れません。



確かに、小学校の内容を覚えていなさ過ぎて、小学校の内容を分かっていなさ過ぎて、中学の勉強がものすごい量のように見えてしまう子は「かわいそう」というか「見ててつらい」というかなんとも言えない気分になります。



それを「甘え」と言うには過酷です。



しかし、自分が身に着けていない6年間に向き合うしかありません。







自学の第一歩は自分を受け入れるしかない。





覚える事覚えてください。



社会で80点取れないならばそれはただの甘えにしかすぎません。



覚える事覚えて、言葉を覚えるから人の話が理解できるのです。






話はそこからです。








学習した内容について

復習の仕方を考え、


内容がみについたかをチェックし、

応用にもチャレンジし、


自分の弱点を見つけて相談する。


そんなことが出来るなら、、、、かなりの上位にいるはずです。





高校生になるまでにはそうなって欲しいなと思いながら、自学の第1歩と向き合い続ける。











「分かった」つもりもダメですよ。


自分の言葉である程度説明してください。


ノートに答えを書いて「分かった?」だと笑


そんな訳がない。








さて、


本日も張り切って参りましょう。