進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

備忘録105②




小学4年生。

分数の復習。



言葉で分かれば良いけれど、算数って感じるもの。

どんな説明も「感じる」には勝てない。




www.youtube.com











中1英語
難関進学

中1英文法が終わったので宿題用別冊演習問題集を授業中にも取り組み、先取りしてよいかどうかチェックのためのファイナルテスト3~4種類??

先取りしたんだから、ガチガチに固めてOKもらえてから中2英文法へ。






中3英語 通常授業。

ひたすら長文を口頭和訳しに来るもの数名。

今日は入試前日。
中3少なめ。

その分大学生を1人占め。
ご褒美ってあるよね。




関係代名詞。
ムズカシイよね。
じっくり。
じっくり。
なんどもなんども説明するよ。








中3午前中授業。

入試の心構え。
私立は練習?

それはそれでOK。

でも練習する内容を決めて置かないと練習の意味ないよ。
雰囲気の体験ならもったいない。


でね。
前日をどう過ごすかなんて、人それぞれ。

ググれば訳わからんほど「〇〇した方がよい」とか書いてる。

何が正しいかは自分で決めるんだ。




とはいえ、

絶対に嘘情報もある。

そこだけは知っとけ。







どっちでも良いから決めろ。

①休憩時間も勉強する派?
 →私はしないけど、好みだと思う。

②休憩時間はまったく違うこと考えてる派?
 →私はこっち派。

③たぶん不正解が確定してる。
 →休憩時間、友達通しの答え合わせ。
 →もう事実は変らないんだ。
 →3つのうちで唯一未来を変えれない悪手。







前日は何して過ごす?

①寝る。

②準備だけする。

③いつも通りのルーティンを崩さない。
 →私はこれ!

④寝れないから12時くらいから落ち着こうと思って勉強しちゃう。
 →悪手。

⑤寝れなくて悶々して散歩に出かける。
 →悪手。夜ってテンション上がるのが中学生。
 →散歩が楽しくて永遠に帰ってこれなくなるよ笑








さて、
明日は人数少なめの冬期講習。


張り切って参りましょう!!






 

 

willbe-ako.hatenablog.com

 






↓そういえばまだ行ってない↓
↓今日もいかない↓
↓いつ行こう↓
↓そのうち↓

willbe-ako.hatenablog.com






 

willbe-ako.hatenablog.com