進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

小学生生徒募集中~





小学生生徒募集中です。



是非♪



ako-juku.com







圧倒的対話。


会話。


7つのルールみたいなのを作ろうかなw







①何を言っても良い。

②お互いに問いかけるようにする。


③話がまとまらなくて良い。

④意見が変わっても良い

⑤分からなくなっても良い

⑥図を書きなさいw









7つにするのが結構難しい。


絞るのがむずかしいですね。








脳内停止で正解してもそれは意味がない。


分かる事だけを考えてはいけない。


分からない事も考える。


そういう姿勢が大事。











国語や英語って。

文系科目。

自分で勉強するのが難しいんですよ。

何が分かっていないか見つけにくいんですよ。

そういう時に言葉にしてみるって姿勢が大事です。








文系科目が暗記だと思われがちなのは、

なぜ自分の答えが違うのか

って自分では見つけにくいからなんです。





小学生のうちは、


もう勉強よりも


言葉にする練習といっても過言ではないかも。