私は大卒の人生しか知りませんが、大卒の方がよいのか高卒の方がよいのかについては本当に何が正解なのかは分かりません。
赤穂市出身として10年ちょっと大阪京都名古屋に住んで、ちょろっと海外に触れて赤穂に帰ってきました。
いまでも中学の友達とは仲がよい方です。
たぶん笑
大学へ行くべきか
高卒で働くべきか
ふわっとやりがいなんて言葉が邪魔をしますよね。
もちろん「やりがい」「やりたいこと」「将来の夢」を追いかけて大学へいって良いと思うのです。
ところが「せめて高卒」から「せめて大学へ」という雰囲気が僕らを迷わすだけ迷わしてくれます。
大卒と高卒で比べますと、確かに生涯年収は大卒の方が高いのです。
www.hokugin.co.jp
☝大卒と高卒だけを比べて数字みたいなものはすぐに見つかります。
ところが、、、、
大学別で比べていくと本当なのか?という疑問がわいてしまうのです。
career.nikkei.com
出身大学別で頑張ってググってみると上位ランキングはすぐ見つかります。
ところが、、、
所謂、ボーダーフリー(定員割れ)している大学の生涯年収を調べるのは極めて困難です。
どこかで見たことはある気がします。
偏差値が一定を下回ると高卒の方が生涯賃金が高いのです。
冷静に状況を整理すると納得は出来ます。
だけれど、どこで見たのかそのデータ。
今日はそんな話を中3にしていました。
なんとなく大学へ行っても良いとは思う。
だけどどこかで現実的な決断はしなければならない。
大学へいくことがキミ達の「選択肢」を広げるのは本当なのか?
1学期の通信簿が返ってきただろう?
内申点をみるとキミ達に選択肢がないのは事実なのですよ。
キミ達は知らない間に「選択肢」を失っているのです。
高卒で働くべきか、
大学へ行くべきか
確かにいま決める必要はない。
だけど、、、
ふわっと
「地道な努力」をせずに大学を選んだ場合。
一番生涯賃金がひくい人生を選ぶ可能性が高くなる。
大学4年間の自由を謳歌することはだれも否定はできない。
しかし。
私立大学。
学費は年間100万~120万。
+生活費
4年間で?
500万?
アナタ達お父さんお母さんの年収を知ってます?
すくなくとも赤穂市の平均世帯年収は400万円もないのです。
こういう話は家庭の価値観でしかないから私が口をはさむことではありません。
だけれど。
大学へ行くなら勉強しなさい。
地道な努力を継続できない人は、やっぱり選択肢を失っているのです。
選択肢を持っていることが幸せとは限らない。
みたいな話でした。