進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

もう立派な大人だね




ちょと感動しました。


歳をとると涙もろくなるんですかね。










中学生が「先生~今日、遠足?の日なのに朝練があったんですよぉ」と脈絡もなく話しかけてきた。











愚痴かな??



と一瞬思いますよね笑













よくよく聞くと「お母さんが早起き大変」って話だった。「何時に起きたんだろうね~」と聞くと「4時かな~」という話になった。










ドン引き笑








凄いよな~~~~








お母さんも凄いし「お母さん早起き大変」って言葉を口にした中学生に割とガチで感動してしまった私なんです。





そうそう。




自分がまだ何かに生かされてる?と思えないうちはお子ちゃま。



お子ちゃまは言いすぎですけど「自分が頑張ってよい環境」を提供してくれているのは他ならぬ他人だと気が付いた時、人は純粋に努力が出来る。



努力の源泉はネガティブパワーでも良いのかもしれませんが、











ちょっと感動したという話でした。






ただのうちの子自慢です。